ぴーのり旅日記@九州一周

お試しバンライフの記録@九州版

7日目 八女〜久留米

 

おはようございます。

 

今日は八女市「道の駅たちばな」からスタートです。

 

 

行動開始は11時前。安定しています。

起きたのは7時なのに。時間の流れは不思議ですね…

 

 

一晩お世話になった道の駅たちばな、

昨日到着した頃には閉店していました。

 

 

Googleのクチコミで、キウイが美味しいと書いてあったので見に行きました。

f:id:dstnmic:20211028081852j:image

発見!中が赤い珍しいキウイです。

 

売り場はすんごくフルーティな甘い香りが漂ってて、食べごろだよ〜!って教えてくれてるみたい(急にメルヘン)

 

 

 

食べたい…でも個売りはしてなくて、5〜6個入りの袋売りのみ。そんなに食べれ…るけどそんなに要らないな…と思ったので買うのをやめました。

 

 

ひとり旅で悔やまれるポイントその1、

「シェアできない」が今発動されましたね。。残念

 

 

 

仕方がないので外の売店へ行きました。

 

f:id:dstnmic:20211028082645j:image

寒いので温かそうな「かぶと万十」を購入。

 

 

お味は、黒あん、白あん、緑茶あんの3種類。

 

八女はお茶が有名なので緑茶あんにしました。

f:id:dstnmic:20211028083019j:image

 

 

ぎっしり詰まった緑茶あん。

白あんがベースだと思いますが、ほんのりお茶の香りがして甘くて美味しかったです。

 

 

 

こんな時間に朝ごはんを食べてしまった。

 

今からラーメン食べに行くのに。

 

 

 

 

本当は、近くにある「あなたの心を鷲掴み」というラーメン屋さんに行きたかったのですが、スープを焦がしたとかで4日間の臨時休業中でした。

とことんついてない…

 

 

なので今日は昨日のリベンジ!

 

「麺屋あおい」に来ました。

開いてた!    座れた!     頼めた!    来た!!

 

f:id:dstnmic:20211028083617j:image

ジャーーーーン!!

 

「ハーフセット ミニチャーハン付き」 ¥ 950

 

 

実はこちら以前インスタで見つけたお店で、その時見たこの変わった器に2種類のラーメンが入っているメニューに一目惚れしました。

 

左がとんこつ、右が塩です。

 

 

こんな事って!!?ありにゃにょ!!?って感じの衝撃でしたが、本当に存在しました。

 


f:id:dstnmic:20211028084014j:image

f:id:dstnmic:20211028084016j:image



元祖あおいラメーンは豚骨なのですが、このお店は塩が美味しい!とクチコミで見ました。

 

それがどっちも食べれるなんて…🥺



 

いただきますをして最初に塩ラーメンのスープを飲みました。

 

脳内①「っ……!と、透明だと…!?」

脳内②「ど、どう言う事や?」

脳内①「口に入れた瞬間、湧水のような透明さで、何も邪魔するものがなくスーッっと喉を通って行ったんや!」

脳内②「あ、味は!?」

脳内①「あほお前、そんなん聞くなうまいに決まってるやろ!」

                                                        〜つづかない〜

 

 

簡単に言うと、まったくの雑味がなく本当に透き通るような口当たり。そこに優しい塩味と旨味がスーッっと身体に吸収されていくような感覚でした。

 

ラーメン食べてこんな寺来たような感覚初めて(笑)

 

 

 

麺は普通(硬さ)で注文しました。

私好みの柔らかさで、まっすぐ口の中へ入ってくる素直さ。もうこれは概念なので体験してほしい。笑

わたしの語彙力では伝え切れないです。

 

 

 

お次はとんこつ。

こちらもまろやかでコクがあり、優しい口当たりでした。濃厚さに乱暴なところが欠片もなく、まるで絹ごしミルクプリンのよう。。(?)

 

麺は同じく硬さ普通のストレート麺。

これがまたスープを纏って口に入ってくるんです!

しかも優しく!!

 

 

も〜〜!なんて言ったらいいの!?おこ

 

 

とにかく、最高の2杯(1杯)だったという事です。

 

 

 

最後はチャーハン。

 

正直、ラーメンがこんなに美味しくて力入ってるんやからチャーハンくらい普通やろ。と思っていました。

 

 

訂正して深くお詫び申し上げます。

 

 

 

チャーハン、すんごいパラパラで塩加減も抜群で、でもほんとに口当たりが優しくて。ちょっとジーンと来ました。(ガチ)(笑)

 

 

丁寧に作られてるのがひしひしと伝わってくるキメの細かさ。具材も細かかったのですが、玉子が本当に細かくて、口の中でホロホロと。

 

添えられているのも紅生姜ではなく福神漬けなのも私的嬉しかったポイントです◎

 

 

 

こりゃ昨日の夜開いてなかったのも納得です。

反省しました。

 

 

まあもう伝えるのに疲れるほど感動が詰まってたので、八女市に行った時はぜひ寄って下さい。

 

 

店員さんも皆元気が良くハキハキテキパキしてたし、店内も清潔感があってとっても良かったです。

 

 

 

これ書いてるの、毎回2日後の朝なんですが、八女に戻りたいくらい。思い出したらまた食べたくなっちゃう。

 

 

 

やれやれ、ラーメンについて語りすぎたせいで体力がもうほとんど残ってないです。

(読んだら短いけど書くのは大変やった)

 

次に行きましょう!

 

 

 

食事でお腹いっぱいになった後は、お散歩!

 

 

 

「太原のイチョウ」を見に来ました。

 

f:id:dstnmic:20211028092217j:image
f:id:dstnmic:20211028092214j:image

 

だんだん色付いてきてて秋の良さを感じられました。

 

 

銀杏もたくさん落ちていたけどあまり踏まれた形跡はなく、これからもっと黄色くなってきたら人も増えてくるのかなと思いました。

 

 

そして昨日は虚無デー。ショックのあまりお風呂のことを考えておらず入り損ねたので、

今からお風呂へ行きます。

 

 


f:id:dstnmic:20211028101830j:image

f:id:dstnmic:20211028101833j:image

f:id:dstnmic:20211028101850j:image

 

「天然温泉かけ流し ゆのそ 献上の湯」

 

 

ここは大人500円。(小人は見てない)

今日は26日で風呂の日でしたが安くはならないようです。ちょっと残念。

 

 

浴室はまあまあ広く、露天もありました。

内湯がひとつ、外にふたつと水風呂がありました。

リンスインシャンプーとボディソープもありました。

 

 

わたしは長風呂派なのでもっとゆっくり浸かりたかったのですが、この後も行くとこがあったので滞在時間1時間ほどで退散しました。

 

 

今からでっかい像を見に行きます。

 

 

 

f:id:dstnmic:20211028102555j:image

 

辿り着く道中でもチラチラとお姿が見えていたコチラ、

大本山 成田山 久留米分院 明王寺」の

「救世慈母大観音様」(高さ62m)です。

 

 


f:id:dstnmic:20211028102558j:image

左にある茶色の建物は「平和大仏塔納骨堂」

 


f:id:dstnmic:20211028102602j:image

どこからでも見える。笑

 

 

観音様の胎内には螺旋階段があり、肩くらいまで登ることができるそうです。

残念ながら着いたのが16時半頃で、受付のシャッターも1/3閉まっていたので門の向こうを見学するのは諦めました。

 

 

今日はあんまり運動してなかったのでこの階段(100段ちょい)をノンストップで登り、達成感に満ち溢れて車に戻りました。笑

 

 

ここは家内安全、子受け、子供の無事成長、水子供供養等々の願いを成就すると言われています。

f:id:dstnmic:20211028104029j:image
f:id:dstnmic:20211028104032j:image

 

 

 

この夜、子どもの霊の怖い夢をみたこととは無関係だと思いたいです。。私に水子はいません。。

私は遊んであげられないのでバイバイ、と唱えると消えていきました。

 

 

 

最終目的地の手前に「柳坂曽根の櫨並木」があり、そこも見てきました。(ハゼと読みます)

 

f:id:dstnmic:20211028104504j:image
f:id:dstnmic:20211028104501j:image
f:id:dstnmic:20211028104507j:image

 

夕陽に照らされて綺麗でした。

実もたくさんついていました。櫨の実はロウソクの原料になるそうです。不思議。

 

 

 

この時点で17時過ぎ、今日の泊地「道の駅くるめ」はもう閉店時間です。1日の締めに「西日本第2位(去年は1位)のジャージー牛乳ソフト」を食べたかったのですが残念です。明日にしましょう。

 

今日の食事は感動のラーメンが最後だったので、ドラッグストアモリへ行って水とおにぎりを買いました。

 

 

 

 

道の駅くるめのトイレは夜も明るくてよかったです。

 

 

 

明日は山に行くので早めの就寝。

 

おやすみなさい。。

 

 

 

 

 

 

走行距離 : 29km

歩数        : 2,553歩

支出        : 1,739円