ぴーのり旅日記@九州一周

お試しバンライフの記録@九州版

6日目 みやま〜八女

 

 

おはようございます☀

 

今日も元気にハリキッテイキマショ〜!!

 

 

 

 

何故こんなにテンションが高いかって?

 

 

 

今日1日は本当に内容が薄い!からです!

 

 

 

 

まず起床はいつも通り6〜7時でした。

 

そこから何をしてたか、気付けば11時。

 

 

 

はにゃ???

おかしいな???

 

そりゃおなかが空くわけだ。

 

 

 

一晩お世話になった 「道の駅みやま」へ今日も入店。

 

口コミでお惣菜の玉子焼きが美味しい!と見たのでそれを買いました。サイズがバグってます。

パック一面 玉子焼きのがありましたが、流石に食べきれないので半分コロッケが入ったものを買いました。

f:id:dstnmic:20211027085514j:image

お値段は普通のお弁当と同等です。

すごい重み。。

サイズ感はコチラ ↓
f:id:dstnmic:20211027085511j:image

 

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、コロッケは普通〜ちょい大きめのサイズでした。

 

玉子がデカすぎてコロッケに油断してましたが

なんのなんの。

 

 

でも衣がザクザクで中はしっとり、じゃがいもも滑らかでとっても美味しかったです。

 

 

そして肝心の玉子焼きは、思ったよりギュッってしてるタイプのだし巻きで、優しめの甘さ。弁当屋のお弁当に入ってたらテンション上がるお味でした。笑

口コミで玉子焼きが甘くておいしい。デカイけど買ってみて!と書かれてたのをちゃんと予習してた私はえらいえらいです。

おばあちゃんが作ってくれる甘い玉子焼きが大好物なので、そういう系を想像してましたがちょっと違った上品な甘さでした。

庶民の甘い玉子焼きではなく日本風のお庭がある良いお家の味?(笑)いや失礼か。笑

 

 

 

お惣菜の冷蔵コーナーにありましたが、まだほんのり温かかったです。

 

道の駅みやま、グルメが沢山あって楽しいです。

寄られた時は是非挑戦してみてくださいね⭐︎←

 

 

 

 

そしてまたゴロゴロしていると次に気が付いたら15時。

「え?」と思ったでしょう。

私も思いました。

 

 

車が暑くて、でもどこかへ行くには時間が経ちすぎている。。。もう一泊するか…?いやいや、それでは廃人のようだ。

 

よし!活動や!

 

 

 

 

やってきたのは「道の駅みやま」

 

 

(笑うとこです)

 

 

暑かったのでソフトクリームを食べにきました。

f:id:dstnmic:20211027091126j:image

ジャ〜〜ン!!!
f:id:dstnmic:20211027091123j:image

 

道の駅みやまのフードコート内にある、お茶屋さんのソフトクリームです。

八女抹茶とほうじ茶のミックスを購入。

 

それぞれの味にはそれぞれのお茶の粉も掛かってました。手が込んでる!映え〜!

でもこういう粉がかかったスイーツ、絶対むせるマンなんですよね。。(ティラミスとかトリュフチョコとか)

 

食べてる姿は映えない…

 

 

でもおいしかったです。

抹茶もほうじ茶も、それぞれちゃんと味が違って、香りが良く濃厚で、でも一緒に食べてもお互いを邪魔せず寄り添いあっていました。お互いがお互いを思いやり熟年されてきた上品な日本の良き関係のようですな。。。(?)

 

 

 

ん?

 

 

 

ちょっとポエマー過ぎて自分でも良く分かりません。

次にいきましょう。

 

 

 

 

本来昨日の時点で行きたいところは既にピックアップしていました。なのに体が動かず。

最初の目的地についたのは16時でした。

 

本当は「女山神籠石」というところの竹林を見たかったんですが、何やら災害で通行止めになっていました。入れなかった…

 

なので近くの竹を見ておきました。

f:id:dstnmic:20211027092416j:image
f:id:dstnmic:20211027092413j:image

十分きれいなんです。でも違う!

まあ仕方ないですね。これは朝早くに行動してたとしても見れなかったのです。運です。うん。

 

f:id:dstnmic:20211027092606j:image

一応 河童の像も見てきました。そこにいたので。

 

 

 

次次次ィ!!

 

 

次に向かうのはラーメン屋さんです。

以前インスタ(Instagram)で見つけて行きたいと思っていたお店。

 

 

「麺屋あおい」さんです。

ここはお昼と夜、営業時間が2部に分かれています。

夕方は17時半から。近くのコンビニで待機して、開いてすぐ行くと恥ずかしいので17:45着くらいで行きました。

 

 

が、閉まっている。

定休日でないことは確認済みです。

 

おかしいな。

電話をしても出ず。公式インスタを見ると、スープがなくなったら閉店とありました。なんとお昼で完売していただと!?

 

 

仕方ない。本来なら今日のお昼に来る予定だったのにいつまでもゴロゴロ携帯ばっかり見ていた自分が悪いのです。。

 

罰として今日は飯抜きです。。

 

 

そしてそのまま今夜の泊地「道の駅たちばな」へ。

道の駅で何か買って食べよう。

 

 

 

営業時間は18時まで。到着したのは18時4分。

あたりは真っ暗。人もいません。お店の明かりも工事の壁で見えずついてるのかついてないかも不明なほど真っ暗でした。

 

 

つらい。踏んだり蹴ったりや。。

 

しかもここは山の中、寒すぎます。

おなかすいて寒いところで次に襲うのは睡魔。(そこまで生命に危機はない)(ショックのあまり大袈裟なだけ)

 

 

私はどうにか暖を取ろうと、コンロを取り出し鍋に水を入れ、コーンスープ一杯をちびちび飲んで夜を過ごしました。(可哀想すぎ)(笑)

 

f:id:dstnmic:20211027093856j:image

↑この時点で23時半

この時間まで何をしてたかは不明(多分ゴロゴロしてた)

 

 

 

やれやれ ʅ(◞‿◟)ʃ

まったく自分でもびっくりな怠けデーだったぜ。

 

 

まあこんな1日でもブログ2,200字書ける自分に酔っちまうな。

 

 

 

明日は倍ほど活動します。(予定)

 

 

たまにはこんな日があっても良いと思いましょう。

 

 

 

 

 

走行距離 : 20km

支出        : 770円

歩数        : 1,416歩