ぴーのり旅日記@九州一周

お試しバンライフの記録@九州版

8日目 久留米〜うきは

 

おはようございます。

 

今朝はそんなに寒くなく、良い感じのスタートです。

 

相変わらず何やかんやして行動開始は10時過ぎ。

いつもよりちょっとだけ早く活動出来ました。

 

 

一晩お世話になった「道の駅くるめ」には、西日本で1位(今年は2位)を獲得した

「ジャージ牛乳ソフトクリーム」があり、昨日は到着したのが閉店後だったので残念ながら食べれず。

f:id:dstnmic:20211029090747j:image

今日は狙います!

 

 

 

一応物産館も一周みて、かわいいパンを買いました。

f:id:dstnmic:20211029090844j:image

 

その足でルンルン、ソフトクリーム売り場に行くと、

 

f:id:dstnmic:20211029090729j:image

 

閉まってる…

左上には水曜日が定休日と書いてあります…

 

おそるおそるスマホを見ると「水曜日」の文字が…

 

 

 

 

な〜んか最近ついてないぜ〜。。。

 

 

2日目(?)に行った養生市場の「夢みるくソフト」も、木曜定休日とかぶって食べれず終いやったのに…

f:id:dstnmic:20211029091313j:image

 

 

 

やれやれ ʅ(◞‿◟)ʃ 仕方ない。

 

 

 

車に戻って買ったパンを2個食べて出発です。

 

ちなみにあのカッパは「くるっぱ」っていう久留米のイメージキャラクターだそう。美味しくいただきました。笑

 

カレーパンの方はまあまあ。

 

 

 

さて、本日向かうのは!

 

 

f:id:dstnmic:20211029091841j:image

高良山


f:id:dstnmic:20211029091849j:image

第二鳥居から高良大社まで登っていきます。

f:id:dstnmic:20211029092051j:image

 

鳥居をくぐると広い石段の道。
f:id:dstnmic:20211029091844j:image

途中は段になってないところもありました。
f:id:dstnmic:20211029091847j:image

 

 

f:id:dstnmic:20211029092726j:image
f:id:dstnmic:20211029092729j:image

f:id:dstnmic:20211029092756j:image
f:id:dstnmic:20211029092759j:image


f:id:dstnmic:20211029092856j:image

f:id:dstnmic:20211029092853j:image

 

途中すごい段を登ったり、色んなものを観たりしながら登ること35分。

 

開けたところに出たら、駐車場とお店、展望台があり、高良大社へ続く鳥居と階段を発見。

f:id:dstnmic:20211029092414j:image

 

まだ階段続くんか… と思いながら登り切りました。

 

f:id:dstnmic:20211029093644j:image

登りきると正面に高良大社がありました。

 

 

振り返ると……。


f:id:dstnmic:20211029093639j:image

おおお〜〜

 

 

久留米の街?かどうか分かりませんが、すごい景色。

 

頑張って登ってきた甲斐がありました。

 

 

 

展望台からは、昨日見に行った「救世慈母大観音様」も見えました。

(お分かりいただけるだろうか?)

f:id:dstnmic:20211029093641j:image

前から思ってるけどホントに双眼鏡欲しい。笑

 

 

 

 

 

f:id:dstnmic:20211029094312j:image

さあここからですよ。

 

ここまでは諦めず頑張って登ってきたけど、流石に山頂まではよう登りきらん。

 

 

なので登ってきた道をもう一度下って車で向かうことにしました。

 

 

 

・・・

 

 

 

 

f:id:dstnmic:20211029094605j:image

 

山頂からの景色はさっきとはまた違って。

観音様が見えないので向いてる方向も違うのでしょうね。

 

 

っはぁ〜、いつか誰かと夜景とか見に来たいなあ〜

 

 

 

 

 

…さてそのような煩悩は捨て置き、頑張った私は空腹です。

このまままっすぐ下山して、海鮮丼を食べに行きます。

 

 

f:id:dstnmic:20211029094925j:image

やって来たのは「魚国」!

 

 

昨日Googleマップとインスタを駆使して、何を食べるか探していたところ発見しました。

もう一軒「翠藍」というお店もありましたが、おなかが空いているので高良山から近い方を選びました。

 

 

着席と同時に注文。

 

ひとりで食べに行く時は、メニューを予習して頼むのを決めてから行くのがスマートだと知ったので、同じものしか頼まない常連並みに注文します。笑

 

 

 

 

f:id:dstnmic:20211029095533j:image

ジャン!


f:id:dstnmic:20211029095531j:image

ジャ〜〜ン!!

 

 

すげ〜〜!

 

 

 

ほんまに海鮮丼来た!って思いました(当たり前)

 

 

 

間違えると恥ずかしいので知ったような説明はしませんが、サーモン、マグロ、鯛、タコ、いくら、有頭エビ、はまち(出世のどの段階かは不明)等、たくさんの種類の魚たちが綺麗に盛られてやってきました。

 

 

写真では分かりにくいかもしれませんがボリュームも凄いです。

こちらなんと 950円!

これだけ乗って千円以内だなんて。

 

 

普段ドケチな私でもこれは安いのでは?と思うほど。

 

 

切り身も大きくブリブリで甘くて、臭みなど全くなく大満足の一品でした。有頭エビにはもちろんミソもあって、海〜!って感じでした。笑

 

 

ただご飯がもう少し冷めていたらもっと良かったかな。温かいご飯で魚も生温かくなってしまってたので。

 

 

もはや はち切れる程おなかいっぱい。

店員さんも若くてイケメンでした。

(クチコミで予習済)笑

 

 

 


f:id:dstnmic:20211029101618j:image

f:id:dstnmic:20211029101620j:image

f:id:dstnmic:20211029101624j:image

ちなみにここは「トンテキ定食」も人気なのだそう。

次来ることがあればそちらを注文します。(また来る)

 

 

 

おなかが張ったら自然の風に当たってお散歩。

もうこれは ぴーのり旅の定番になって来てますね。

 

 

 

やって来たのは「久留米つばき園」

椿はもう少し寒い時期の花ですが、せっかく近くを通るので寄ってみました。

 

見れた椿は5種類を各ひとつずつ程。

本当に沢山の種類が植えられていましたが、この時期に咲くのは少ないようです。

f:id:dstnmic:20211029102336j:image
f:id:dstnmic:20211029102334j:image


f:id:dstnmic:20211029102355j:image

f:id:dstnmic:20211029102353j:image

 

どれも個性があってかわいい。

それぞれの木には種類の名札も掛けられてあって、

親切さと丁寧さが嬉しかったです。

 

 

f:id:dstnmic:20211029102719j:image

そして敷地がめちゃくちゃ広い。

 

 

随所に看板があって、椿の場所が写真とともに書いてありました。椿の時期にもう一度行きたいですね。

椿だけじゃなく、楓やツツジ、梅、シャクナゲ等様々で、大きな金木犀の木もあって良い香りに包まれとても癒されました。おすすめスポットに登録です。笑

 

 

 

次もまた花を見に来ました。

ここはGoogleマップでみつけた「芝桜富士」

f:id:dstnmic:20211029103601j:image
f:id:dstnmic:20211029103604j:image

小さな丘が本当に富士山のようになっています。

こちらもまだあまり咲いてなくて、これからって感じでした。芝桜は小学生の頃から好きなので満開になったところをいつか見に来たいです。

 

f:id:dstnmic:20211029103608j:image

普通の民家のそばにあるので、時期に行く時はマナーを守って行きたいですね。こんな立派なものが規制でもされて見れなくなるのは悲しいので。

 

 

奥に見えるピンク色の丘には、あまり見たことない花がたくさん咲いて(?)いました。

f:id:dstnmic:20211029103559j:image

 

これはこれでかわいい。

 

 

人工物であっても人の手と自然が織りなすものには感動します。

 

 

 

 

 

さて次に向かったのは「浮羽稲荷神社」

 

f:id:dstnmic:20211029104419j:image
f:id:dstnmic:20211029104416j:image

 

みかん畑がある山を少し登ったところにあります。

すぐ近くまで車で行けますが、みかん農家さんの迷惑にならないように注意です。

 

 

赤い鳥居が夕陽に映えますね…

景色もいいです。

 

 

数人の参拝者もいました。

 

 

 

お賽銭をしてガラガラ(本坪鈴)を鳴らしお参りしました。

 

 

少しの時間 景色を見て、暗くなる前に目的地へ向かいます。今夜の泊地は「道の駅うきは」

 

今日はギリギリ閉店前に到着できました。笑

 

 

でも店内にはほとんど何も残っておらず、

外の売店で「ピオーネソフト」を購入。

 

f:id:dstnmic:20211029105157j:image

 

あんまり紫ではないし、ピオーネって何の果物か検索したほどブドウの味も感じられませんでした。笑

 

梅?桃?あんず?みたいな変な甘さでした。。

これは失敗。(個人の感想です) 

 

 

 

 

車でソフトクリームを食べて、ちょうど夕陽の時間だったので少しお散歩。

f:id:dstnmic:20211029105722j:image

銀杏がたくさん落ちててすごい匂いでした。

(嫌いじゃない)

 

 

 

 

夜トイレに行った時は、少しですがこの旅初めての夜景も見れました。ほんとささやかですが。笑
f:id:dstnmic:20211029105719j:image

 

 

 

 

 

今日も色んな知らない世界が見れて豊かな一日でした。旅ってすごいな〜

 

未だあまり地元の人との交流とかはないですが、ひとりでも十分楽しいです。やっててよかった。

 

 

 

明日は 憧れの「アレ」を食べに行きますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

走行距離 : 34km

歩数        : 6,512歩

支出        : 1,705円