ぴーのり旅日記@九州一周

お試しバンライフの記録@九州版

10日目 朝倉〜嘉麻



おはようございます。

 

車中泊で九州一周するんだと出発してから

今日で記念すべき10日目を迎えました。

 

 

今のところ順調に、快適に旅ができています。

 

毎日いろんな所を回って、色んなものを食べて、

いろんな景色を見て、土地土地の色に触れています。

 

 

 

まだ10日しか経ってないのか〜と思えるほど中身が詰まってて、充実してるんじゃないだろうか。

 

 

 

でも今日はちょっと休憩です。

 

 

 

本日の移動記録をご覧下さい。

f:id:dstnmic:20211031084508j:image

 

どこにも寄らず一目散に、次の泊地へ向かってます。

まあ、一応はマップを見ながら寄りたい所を探したり食べたいものはあるだろうかと見たりはしたのですが、どうにもあまりピンとくるものがなく。

 

走りながら何かあれば寄ってみようという事に落ち着きました。

 

 

 

一晩お世話になった「道の駅 筑前みなみの里」は、

去年(2020年)の4月にオープンしたばかりの道の駅で、施設はとても綺麗で広く、朝からたくさんの人で賑わう人気スポットでした。

 

売っているものも目新しいものが多く、外には売店、飲食店もありました。

 

f:id:dstnmic:20211031085702j:image

紛らわしい容器に入った吸うプリン / ストローで飲むコーヒーゼリー

 


f:id:dstnmic:20211031085645j:image

お店の前にはイステーブルがあり、ゆっくり食べれます。

 


f:id:dstnmic:20211031085654j:image

11:00〜15:00まで営業している農村レストラン「筑膳」

朝8:00〜10:00までは500円で朝ご飯が食べれるようです。お昼前にはお客さんが並んでいました。

 

 

ここのファーマーズマーケットでは、米粉パンが有名とのこと。右の入り口から入ると香ばしいパンの香りに包まれます。パン屋か!?と思うほどの品揃えでした。店内で焼き上げられた人気の米粉パンは、見た目はハード系なのにふわっふわで気付けばハーフを抱きしめてレジへ向かってました。笑

f:id:dstnmic:20211031091026j:image
f:id:dstnmic:20211031091038j:image

プレーン、チーズ、ぶどう、くるみ がありました。

 


f:id:dstnmic:20211031091032j:image

くるみの米粉パンハーフと別エリアにあったチーズフランスをGET。

 

 

施設の前は広い芝生、少し歩くとウラには「手みやげやさん」というちょっとこだわった商品が並ぶお店がありました。


f:id:dstnmic:20211031091431j:image

f:id:dstnmic:20211031091437j:image

 

 

そこで気になったのがこちら、

f:id:dstnmic:20211031091555j:image

「木酢」という柑橘を使ったソフトクリーム。

読み方はそのまま「きず」で、幻の柑橘と言われているそう。

夜須高原では300〜400年前から栽培されていると書かれていました。

 

 

さっそく買ったので大画面でどうぞ↓↓↓(?)

 

 

f:id:dstnmic:20211031091710j:image

うまそうすぎ〜〜〜!!

 

 

木酢の特徴は、「カボスより酸味が少なく、柚子よりも柔らかい優しい香り」だそうで、まさにその通り!

 

さっぱり濃厚なミルクソフトの横には木酢の甘〜いマーマレード。下層は酸味の強い木酢ゼリーになっていて、同じ木酢でもふたつの顔を楽しめる面白おいしい逸品でした。

 

 

店前にある広い芝生の木の椅子に腰掛けて、爽やかなひと時を感じれました…

 

 

 

いやマジで美味しかったので寄った時は是非!!

 

 

 

 

その後は車に戻って先程買った米粉パンを頂きます。

 

f:id:dstnmic:20211031095847j:image

3日ほど持ちそうな大きさです。

 


f:id:dstnmic:20211031095922j:image

f:id:dstnmic:20211031095927j:image

断面はこんな感じ。(待てずに千切られたくるみパン)

右の方はチーズフランスパンと書かれてましたが、米粉パンに負けないほどふわっふわ。

 

もはや ふわっふわではなく「ッファッファ〜」笑

 

チーズも見てわかるほど濃厚で沢山入っています。ブラックペッパーも良いアクセントになって美味しかったです。

 

 

左のくるみ米粉パンの方は、ちぎって噛むと「しゅわっ」って聞こえたか?ってくらいしっとり。

噛むほどに優しい甘みを感じれて、米粉パン♡ってなりました。(?)

 

 

 

 

半分も減ってないのにおなかいっぱいになったので、次なる目的地へ向かいます。

 

 

道中チラチラ見ながら走ってきましたが特に面白そうなところもなく。パンでお腹いっぱいなので食べたいものもなく。

 

 

14時過ぎに到着した今夜の泊地は「道の駅うすい」

f:id:dstnmic:20211031101314j:image

 

ここはスーパーか?って思うほどお惣菜が豊富でした。

 

f:id:dstnmic:20211031101228j:image
f:id:dstnmic:20211031101301j:image
f:id:dstnmic:20211031101250j:image
f:id:dstnmic:20211031101240j:image

 

お値段もリーズナブルで、人気なのはお寿司!

見るからに新鮮な魚で作られたお寿司は、見ただけでもう美味しかったです。笑

 

 

ここは18:30まで営業してるので、とりあえず今はリサーチだけ。外に出るとパン屋さんやうどん屋さんなどもありました。

f:id:dstnmic:20211031101607j:image

 

いちばん奥の「嘉穂牛屋」さんで

「嘉穂牛×糸島豚のメンチカツ」¥100 を購入。


f:id:dstnmic:20211031101634j:image

f:id:dstnmic:20211031101657j:image



おなかいっぱいなのに買ってしまった。。

でもこれがびっくりするくらい美味しかったんです…

 

今まで食べたことのあるメンチカツとちょっと違うなって思ったのは、

①キャベツが入っていること。②肉肉しくないこと。③あっさりしてること。

まあ今まであんまり考えながらメンチカツを食べた事が無かったので他にもキャベツが入ったのがあったかも知れないですが、びっくりしたので書きました。笑

 

注文してから揚げてくれるので熱々サクサク。

 

ジューシーなのは言うまでもなく、これを100円で!?って思えるような美味しさでした。

(メンチカツの相場は知らない)

 

 

 

 

感動しておなかいっぱいになったら、次はお昼寝です。今日はもうどこにも行かないので余裕です。

 

 

 

2時間ほど寝て起きたらちゃんとおなかすいてたので、17時頃にそのまま再び店内へ。

 

するとなんと言う事でしょう。

お寿司やお惣菜が値引きされているではありませんか!!(天才か!?)

f:id:dstnmic:20211031102800j:image

 

この値段の書き方すらも愛おしい。母性を感じます(謎)

 

でも今日はほとんど動いてないので、罪悪感の少ないこちらを購入。4種の巻き寿司です。

f:id:dstnmic:20211031103803j:image

お値段、値下げされて¥250!!笑

 

 

 

贅沢な暮らしですね。。

食べて寝てウロウロして食べて食べて寝て。

 

まるで移動性廃人のよう。。

 

 

 

移動性ニートでも良いですね。無職なので。笑

 

 

10日もこんな生活をしていると時々病んでくることもあります。こんな事してて良いんだろうか?とか周りはみんな働いてるのに自分だけこんな自由でのんびりしてて良いんだろうか?とか。

まあ誰にも迷惑かけてないっちゃかけてないんですけどね。。

 

自由って孤独。笑

 

 

 

でも毎日「今日はどこを回ってるの?」とか「今日は何食べたの?」って聞いてくれる友達や親戚がいて、それだけでも応援してくれてるな、このまま続けても良いのかなって思わせてもらえます。

ひとり旅やけど独りじゃないって、自己肯定感上げてくれる存在ってやっぱり大事やなと思った今日この頃。笑

 

 

 

 

まあ病みつぶやきもこの辺にしといて、今日はこの辺で。明日はいい感じに回れるといいな〜!

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

走行距離 : 23km

歩数        : 1,987歩

支出        : 1,410円