ぴーのり旅日記@九州一周

お試しバンライフの記録@九州版

11日目 嘉麻〜田川

 

おはようございます。

 

今日も起きてから行動するまでず〜っと車内にいましたが、11時を過ぎたらへんで暑すぎて外に飛び出ました。

f:id:dstnmic:20211101074359j:image

 

見よこの狂った温度を。

10月末ぞ?

 

 

外はさわやかに風が吹いて涼しかったです。

やっぱ車内って温度全然違うんやな〜

 

 

 

昨日のパンを食べながら携帯をポチポチ。

ブログを書きながら、今日はどこへ行こうかと考える日々。

 

 

 

 

今日の行動開始は12時半過ぎ。

毎日だんだん遅くなってく気がする。笑

 

 

一晩お世話になった「道の駅うすい」にあった素敵なフリーペーパーを貰ってきました。

f:id:dstnmic:20211101075409j:image

 

ここで心惹かれるものが。

でもここから少し遠いです。

雑誌に載って売り切れてる可能性もあります。

 

 

賢いのりちゃんは、出発前に電話しました。

すると「すいません、今日は売り切れなんです〜💦」と返事が。電話しといてよかった!

 

それではルートを変更して、今日はたこ焼き、風呂、そして泊地へ行こう。と出発。

 

 

 

たこ焼き屋に着く少し前に誰かから電話がありました。出るとさっきのラーメン屋さん。

「すいません、先程お電話いただいたかと思うんですけど、上に言ったらまた提供できるようになったんで良かったらお待ちしております😆」と、わざわざ折り返してくれたんです。

 

先程ルートを組み直して、たこ焼き屋に着く寸前。

脳内は葛藤の嵐です。笑

 

でもその気持ちがとても嬉しかったので、たこ焼きを買って出来立てを少し食べ、その流れでラーメンを食べよう。と決定。

 

 

 

そうすると行きたかったお風呂までは道を引き返すことになります。ガソリンケチの私は何とか良い感じにならないかと試行錯誤。

 

そして出来上がったルートがこちら↓↓


f:id:dstnmic:20211101080814j:image

f:id:dstnmic:20211101094328j:image

←道の駅いとだを泊地とする / 田川までぶっちぎる→

 

 

まあこれは別に見ても見なくてもって感じなんですけど、毎日の私の日課なので一応載せときますね…

 

 

そんなこんなで無事ルートが組めたのでたこ焼きからスタート!

やってきたのは「たこやきよし

f:id:dstnmic:20211101081605j:image

こじんまりとしたお店の奥から優しそうな男性が出てきて対応してくれました。


f:id:dstnmic:20211101081608j:image

本当は豚たこチーズ焼きを食べたかったのですがこの後ラーメンを控えているので「カリカリチーズたこ焼き」を注文。

 

通常の「たこ焼き」以外は焼き置きがないので15分後くらいにまた来てください、との事。

待つのは苦じゃないので15分などあっという間です。

 

 

 

出来上がったのがこちら…


f:id:dstnmic:20211101081610j:image

じゃーーーん!!美しい!!かわいい!!

 

 

新しいマヨのかけ方やな〜と思っていましたが、今考えると「チーズのカリカリを損なわないように」の最終形態だったのかも知れないですね。

 

丁寧さが伝わってきます。

鰹節も私の好きな粉タイプです。

 

熱いので少し冷ましてからいただきました。

 

 

まあ、なんで優しいのでしょう。

ふわとろです。タコも入ってます!(当たり前)

チーズも香ばしくてコレはペロリの勢いです。

本当は2個に留めておきたかったのに気付けば半分なくなっていました。えらいこっちゃ。残りは夜食に取っておきます。

 

 

 

次に向かったのは「麺創 天風 柏の森店」

f:id:dstnmic:20211101083053j:image

着いたのは13時半過ぎだったのに車がたくさん停まってました。土曜日やし人気店なのでしょう。

車から降りて近づくと既にすごい匂いです。

ちょっと凄すぎ、、だいぶキツイです。笑

 

 

店内はとても広く、カウンター、テーブル、座敷のフルコンボ。座敷には一台ずつテレビが付いていて、アンパンマンが流れていました。笑

お子様連れに優しいですね。
f:id:dstnmic:20211101083057j:image

店内奥にはマンガ本がずらり。読み放題だそうです。

こちらは大人にも嬉しいですね。笑

 

私は一見さんなので大人しくカウンターで待ってました。

 

 

メニューもめちゃくちゃ豊富、なのに新メニューもあってランチタイムのサービスまで。

写真の他にも学生応援メニューとか色々ありました。

大人にも子供にも学生にも優しいお店のようです。

 

f:id:dstnmic:20211101083045j:image
f:id:dstnmic:20211101083048j:image
f:id:dstnmic:20211101083051j:image

 

 

 

注文したラーメンがこちら↓↓↓

 

f:id:dstnmic:20211101083959j:image

ジャーーーーーン!!

今朝の雑誌に載っていた新メニュー

その名も「カルボらーめん」です!!

 

 

匂いも見た目もまんまカルボナーラ。笑

でもちゃんとラーメンです。

 

説明によると、濃厚カルボナーラソースに自家製塩スープを加え、麺には玉子麺を使用しているそう。

 

 

ラーメン屋さんで食べれるとは驚くほど再現されていて、ビジュも良くチーズはとろとろ、卵を割ってスープと絡めるともうそれはカルボナーラです。

でもラーメンだからすすれる!笑

 

 

おもしろいな〜

 

そして美味しかったです。

 

 

 

 

濃厚な食事の後は、さっぱり冷たいものがいいですね〜。最近の食生活はラーメンとアイスばっかりになってきていますが、気にしたら負けです。

 

 

 

やって来たのは「道の駅いとだ」

 

f:id:dstnmic:20211101085234j:image

最初予定していた泊地でしたが、駐車場が少なめだったので変更して正解だったかも知れないですね。

 

ぐるっと店内を見て回って、お目当てのアイスを買いにフードコートへ。
f:id:dstnmic:20211101085242j:image

 

ここで人気の「石炭ソフト」を注文。
f:id:dstnmic:20211101085240j:image

めっちゃ早く出てきました。笑

そしてめっちゃ真っ黒!

f:id:dstnmic:20211101085722j:image

巻き巻きも上手です。上手すぎ。

 

 

お味は、超濃厚なチョコレート味!

かすかに炭っぽい香り?苦み?もあったかも知れませんが、今まで食べたチョコアイスの中で一二を争う美味しさでした。(多分)ぇ

 

 

 

 

 

さて、本能の赴くままに。(?)

次は温泉です。

 

 

やって来たのは「松原温泉」

f:id:dstnmic:20211101090557j:image


f:id:dstnmic:20211101090554j:image

券売機もありましたが、PayPayで払いました。

数円でも戻ってくるのでね。笑

 

 

浴槽は大きな内湯と水風呂、露天風呂がひとつで、どれも熱すぎることなくぬるめで長く入れるお風呂でした。(個人的にはベストな温度)

蒸し風呂サウナもありましたがこちらも全然熱くなく、数分置きに「ブシャヮーーー」と蒸気が出てきました。全然熱くないのに汗はダラダラ。気持ちよかったのですが、清掃するから出て、と言われて退散。笑

 

 

1時間ちょい滞在して、ぽっかぽかで今夜の泊地へ。

 

 

今夜は「道の駅 おおとう桜街道」で一泊します。

 

ここにもお風呂があって遅い時間まで人がウロウロしていました。

 

車中泊人気場所だったのか、キャンピングカーやハイエース等たくさん泊(停)まっていて良かったです。

声をかける勇気があればいつか他の人の車内も見てみたいなと思ってます。。

 

 

 

今夜は中学の同級生とLINEでたくさん話しました。

地元に帰って会えるのが楽しみです。(不敵な笑み)

 

 

 

夜すこし雨が降りました。

降るなら ジャーーーーーッ!っと降ってくれないと変に汚れて嫌ですね。

未だ旅中 大雨に見舞われてないので、いつか大雨の車内で1日過ごしてみたいです(変な願望)

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

走行距離 : 27km

歩数        : 1,382歩

支出        : 2,091円