ぴーのり旅日記@九州一周

お試しバンライフの記録@九州版

12日目 田川〜直方

 

おはようございます。

昨日は更新をサボりました。

諸事情があって、、(言い訳)

 

 

なので3日遅れの更新です。

10/31の行動記録なのでまずはハッピーハロウィ〜ン🎃笑

 

 

 

生まれてこの方ハロウィンというイベントには興味がないので別に…って感じなんですが、夜が明けて11/1から急にクリスマス感出してくるのは見てて面白いので好きです。

棚卸しからの店内装飾とか、絶対残業やん大変やな。と思いながら感心しています。

 

 

 

さてこの日は道の駅おおとう桜街道からスタート。

この日は日曜日だったので人が多い。

外には屋台が並んでいて、とても賑やかでした。

 

 

こちらの道の駅には「1億円トイレ」なるものがあるようで、トイレのついでに見てきました。

夜はシャッターが降りていたので全貌は見れず。

まず正面ホールにグランドピアノが置いてあります。これは弾くことができないやつで、自ら音色を奏でてました。

f:id:dstnmic:20211103095510j:image

奥には水が滝のように上から流れています。

 

f:id:dstnmic:20211103095851j:image

電飾や待ち椅子もゴージャスです。笑

 

 

女子トイレに入ると真っ先に桜の陶器絵。

f:id:dstnmic:20211103100008j:image

高そうです。

 

f:id:dstnmic:20211103100056j:image

パウダーコーナーもまるで個室のようでした。

 

トイレの個室にも3枚の陶器絵があり、それぞれの部屋で違う花の絵が飾られていました。私は紫陽花の間(笑)を利用。


f:id:dstnmic:20211103100259j:image

f:id:dstnmic:20211103100302j:image

ドアの外、内側、そして正面の壁にアジサイの絵が嵌め込んであります。

 

手洗い場も陶器でおしゃれでした。(これは夜見た)

f:id:dstnmic:20211103100537j:image

 

さすが、外に看板を掲げているだけありますね。

お陰様でブログのネタにはなりましたが総工費1億円、そのお金はいったい何処からきているのか?笑

f:id:dstnmic:20211103100947j:image

 

 

和歌山県太地町にある道の駅のトイレも、まるでホテルの様でとても綺麗です。あそこは24時間解放されていました。トイレに泊まれる綺麗さ(例え)です。

 

以前和歌山に住んでいた時は夜仕事帰りによくお世話になりました。笑

 

 

トイレの他に、「しじみソフト」なるものがありました。すごいインパクト。でも挑戦するには高かったので断念。

f:id:dstnmic:20211103101356j:image

 

 

 

ウロウロして出発。

 

 

エンジンをかけるとガソリンランプが。

いつもギリギリまで入れないのですが、知らない土地だとスタンドの位置が分からないので、見つけたところに入りました。

 

最近のガソリンスタンド、特に観光地とかって道から値段が見えない、表示されていない所が多いので困ります。言えば一種の詐欺ですよね。

 

入った所も値段が書いていなかったので、おばちゃんに「リッターいくらですか?」と聞くと少し悩んで「169!」と言われたので高!!!!!!と思って千円だけ入れてもらいました。。

なぜ即答できなかったのかは不明。常連と値段が違うとかだったら憤慨ものですね。笑

 

 

5Lちょい入ったので再び出発。

 

次に向かったのは「道の駅 香春」

 

 

おいしそうなゼリーを発見!(ゼリー好き)

f:id:dstnmic:20211103101659j:image

いやこんなん絶対美味しい。


f:id:dstnmic:20211103101656j:image

種類もたくさんありました。

普段はみかんのゼリーを好んで食べますが、白桃の瑞々しさに一目惚れしたので浮気しました。

 

 

冷たいうちに車で食べ、やっぱり美味しかったのでもう一回買いに行きました(笑)これはお土産用です。

 

 

次は久しぶりのお散歩登山です。

「白糸ノ滝」へ行きました。

 

ここへ来る途中、窯のなんとかっていうイベント?か何かで幟がたくさん立っていて、人も沢山ウロウロしていました。

滝はそれより奥にあるので横目にスルー。

 

 

駐車場に車を停めて、少し歩くと水の音が。

 

f:id:dstnmic:20211103102408j:image

 

 

ん?これか?と思いましたが誰もいなかったので多分違う。笑

 

もう少し歩くと看板がありました。

f:id:dstnmic:20211103102605j:image

 

飲み物のような階段(噛まずとも滑らかに喉を通っていく例えです。笑)を登っていくとまた水の落ちる音が。

 

 

そして辿り着いた滝がコチラ。


f:id:dstnmic:20211103102602j:image

 

 

わあ〜滝や〜〜

って感じでした。特に何も感じず…

 

滝の上を見ても紙垂や注連縄も無かったので、ただの滝って感じでした。

和歌山の話ばかりになりますが、熊野那智大社にある那智の滝はやはり偉大な何かを感じます。滝自体が御神体なので。

 

近くに住んでおきながら、離れてその凄さが分かるとは。私もまだまだですね。(?)

 

 

 

下山して次は直方市へ。

 

もち吉 直方本店」へ行きました。

f:id:dstnmic:20211103104443j:image

 

ここではソフトクリームが150円で食べれると有名です。(Googleで見た)

 

 

こちらでもお土産を買い、入り口外にある「おやきコーナー」からすごく香ばしい食欲をそそる香りがしていたので、並んでお餅も買いました。

f:id:dstnmic:20211103104534j:image

きなこ、しょうゆ、わさび、マヨネーズの4種

どれもひとつ100円です。

 

きなことマヨネーズを注文。
f:id:dstnmic:20211103104537j:image

画期的な包装でかわいいです。笑


f:id:dstnmic:20211103104531j:image

忘れずにソフトクリームも購入しました。

もちろんミックス。欲張りにはミックスがいちばん!

150円やから全然期待してませんでしたが普通においしかったです。巻き巻きも上手でした。愛想は普通。笑

 

 

そしておもち2個はさすがにお腹にキますね。。

でもでも、磯部焼きにマヨネーズめっちゃ合ってたし、きなこの方も柔らかくておいしかったです。

 

 

 

お腹いっぱいになったので今日はもう何もできません。早々に泊地へ向かいます。

なんでもいいけど直方〜北九州〜行橋には道の駅がない。これは結構死活問題です。。。

 

 

そんな時は以前父より授かったアドバイス「24時間スーパー」を利用します。

 

今夜は「マックスバリュ直方新入店」の端っこに停(泊)めさせて頂きました。

せめてもの泊地代にとプリンと水を買いました。笑

 

 

 

到着したのは15時半。その後のことはよく覚えていません。なので日記はここまで。

 

 

 

 

 

案外内容の薄い日記ですね、、3日前のことなので記憶が薄れて細かいコメントが出来なくなっています。これは良くない傾向だ。

サボるのは昨日で最後にします。笑

 

 

 

 

走行距離 : 30km

歩数        : 5,345歩

支出        : 1,892円(土産分抜き)