ぴーのり旅日記@九州一周

お試しバンライフの記録@九州版

9日目 うきは〜朝倉

 

おはようございます。

 

本日も快晴。

 

でも朝はやっぱり寒いです。

主に顔が。

寝袋の中は暖かい。むしろ足先は汗ばんでいるのに

外界に出されたままの顔はほんとに寒いです。

 

 

 

さてそんな今日も行動開始は11時半。

もう昼です。

 

朝にブログを書いているとブログだけで大体2時間は使うので、その他モロモロの事をやっていると簡単に時間は過ぎて行きます。

まあ主にSNSスマホゲームなんですけどね〜。笑

 

労働もこんな感じで気づいたら終わってるくらいの感覚になってくれたらいいのに。

 

 

 

さて余談はこの辺にしといて、

今日は初めての「アレ」を食べに行きますよ。

 

 

 

 

 

最初にやって来たのは「だご汁茶屋」

f:id:dstnmic:20211030083803j:image

 

「道の駅 原鶴」の近く、

ローソンと同じ敷地内にあります。

 

こちらで「アレ①」初めてのだご汁をいただきます。

メニューはこちら、


f:id:dstnmic:20211030083951j:image

f:id:dstnmic:20211030083954j:image

 

今回は「かしわだご汁(半分)」と「おにぎり」を注文。

 

少し待って、運ばれてきたおにぎりとだご汁。

f:id:dstnmic:20211030092256j:image

おにぎりにはふりかけが3面付いてていい香り。

だご汁も丁寧に盛り付けられていて生姜の香りが強いです。

 

半分でも十分な量。

 

「だご」?も大きい。
f:id:dstnmic:20211030092259j:image

具材も沢山入っています。

 

かしわ、椎茸、人参、山菜(名前は分からない)、玉葱などなど。そして大きなだごが3〜4個入ってたと思います。

 

 

だご汁は初めてで他を知らないから比べようもないですが、濃いめの味(おかずになるという意) にたくさんの具材、そしてモチモチのだご(団子?)。

 

香り豊かで鶏も柔らかく、おいしかったです。

熱々で生姜も効いていてカラダも暖まりました。

 

 

食べながら思ったんですが、これ だご汁をおかずに米を食べると思っておにぎりも注文しましたが、具と汁をおかずにだごを食べるが正しいのかな?(知らんけど)。とにかくこれ一つで食事になるんだなぁと思いました。

 

 

?笑

 

 

 

お、おなかい〜っぱい!

 

 

 

 

さて次は〜

「道の駅原鶴」のバサロ?へ。

 

 

一周しましたが目ぼしい物は特になく。

車中泊で料理しないので野菜とかは買わない)

 

 

先程のだご汁茶屋から見えた、山の上にある大きな仏像を見に行きます。

行き当たりばったりで旅っぽい!笑

 

 

 

 

f:id:dstnmic:20211030094309j:image

ここは「香山昇龍大観音」

 

パワースポットなのだそう。

 

入ってすぐにロウソクと線香を買って、火をつけます。

f:id:dstnmic:20211030104615j:image

この黒い線香には字か絵が描かれてあり、灰になる時に浮かび上がって来ます。

「選んだ線香によって自分の体調とかを教えてくださるんですよ〜」ってロウソク売りのおじさんが教えてくれました。それはすごい。気になります。

字が浮かぶまで待ってたら良いんですか?って聞いたところ「30分ここで待つんですか?」と半笑いで言われてイラッとしたのでそそくさと出発。順路とかも教えてくれました。

 

f:id:dstnmic:20211030104612j:image

大きなロウソクに願い?を書いて立てる人も。

 

 

 

進むと干支によって違う8体の仏様がそれぞれのお部屋にいました。

私は子年生まれなので「千手観世音菩薩」様。

f:id:dstnmic:20211030105237j:image

 

子、丑虎、卯、辰巳、午、未申、酉、戌亥 と

2つ掛け持ちしてる仏様もいました。

 

 

一応 家族に当てはまる仏様にご挨拶をして、

f:id:dstnmic:20211030105814j:image
f:id:dstnmic:20211030105817j:image

帽子かぶって並んでるのがかわいいです。笑

 


f:id:dstnmic:20211030105856j:image

f:id:dstnmic:20211030105853j:image

 

 

 

回った先にある鐘をついて

f:id:dstnmic:20211030105938j:image

 

最後は昇龍大観音様にご挨拶して一周が終わりです。

f:id:dstnmic:20211030105941j:image

 

 

 

ロウソク売りのおじさんが説明の時に、2〜3周回る人もいますよと教えてくれていたのでもう一周しました。

 

 

f:id:dstnmic:20211030110421j:image

ぼけ封じ地蔵  たくさんver.


f:id:dstnmic:20211030110426j:image
f:id:dstnmic:20211030110423j:image

展望スペースもありました。

 


f:id:dstnmic:20211030110418j:image

最後に、なんでも鑑定団に出演したと言う椅子。

大阪万博に展示されていた岡本太郎氏の作品だそう。

本当は緑色で色々あって金に塗り替えたそうですが、現状のまま維持していたら225万円になっていたそうです。。。

 

やれやれ ʅ(◞‿◟)ʃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下山して次に向かったのは「三連水車の里あさくら」

f:id:dstnmic:20211030110959j:image

大きくて迫力ありました。

 

水車って木製だと思ってたらちょっと違いました。

 

説明には鋼製?ステンレス製?とかかれています。
f:id:dstnmic:20211030110953j:image

 

6月中旬〜10月中旬しか回ってないのかな?

だとしたらラッキーでした🤞


f:id:dstnmic:20211030110956j:image

 

 

ここは風車がメインだと思って来たら、物産館もありました。そこでジェラートを購入。

f:id:dstnmic:20211030111531j:image
f:id:dstnmic:20211030111529j:image

やきいも と 渋皮マロン をダブルで。¥400でした。

 

 

どちらもミルク感強めでしたがおいしかったです。

 

 

 

 

さて次は「アレ②」を買いに行きますよ〜

 

 

 

やって来たのは「Sweets Style Vision

f:id:dstnmic:20211030111834j:image

 

 

ここでは話題のアレが売ってます。

 

 

それがこちら!

f:id:dstnmic:20211030111931j:image

ジャーーーーン!!「缶パフェ」!!   (¥800)

 

 

まあ結論から言うとちょっとガッカリしましたが、買って食べた感想を紹介します。

 

 

まずこちらのお店はケーキ屋さんで、缶パフェ以外にケーキもあります。

店内は広く、イートインスペースもありました。

f:id:dstnmic:20211030112207j:image

 

 

 

レジで会計を済ませて店を出ようと思ったら、服屋のように玄関まで紙袋を持って、ご丁寧なお見送り。

 

この過剰なサービスのシステムは撤廃したほうがいいと思いますね。笑

万が一、皇室の方などが来られた場合、くらいにしておいた方が良さそうです。個人的にはこのシステム好きではないので、残念ながら食べる前からマイナスポイント。。

 

 

そして渡された缶パフェは思ったより軽い(重量が)

 

原材料の表記も雑でした。

f:id:dstnmic:20211030112654j:image

逆にこれはアリなのか?まあ普通のケーキには表記シールなど貼ってないのでなくても良いのか?その辺はよく分かりませんが。

 

 

夢が詰まっていた(過去形)蓋を開けると、開け口いっぱいの生クリームとオレンジ色のソースがお出迎え。

 

冷たいうちに頂きます。

 

 

生クリームはとっても甘い。スポンジケーキもふわふわです。フルーツもオレンジとキウイが入っていました。下層はゼリーのようになっています。

 

 

まあ正直に、

製菓関連の学校に行っていた視点から言うと、ケーキを作る材料の端くれで作ってるのかな?と思いました。

 

これで800円取れるって、良い商売してんな(笑)と思いました。スポンジもこだわりが無さそう、フルーツも少ない、クリームは甘過ぎる。味も食感も全体的にメリハリがなく、食べてる途中で飽きました。

 

これは悪意でも嫌味でもなく感想です。

商標登録申請中だそうですが、もうちょっと試行錯誤してレシピ見直した方がいいんじゃ?と応援の意を込めて思いますね、、

 

パフェとケーキは別物ですが中に入ってるのはケーキの残りみたいなもんでした。

 

 

 

残念。。期待しすぎた自分が悪いんですけどね…

500円で同じものが買えたとしても要らないです…

 

 

 

 

 

次に行きましょう。。

 

 

 

おなかいっぱいになったのでお風呂に入ります。

 

やって来たのは「卑弥呼ロマンの湯」

f:id:dstnmic:20211030114248j:image

f:id:dstnmic:20211030114245j:image

 

館内はとても広くて、お風呂だけではなくトレーニング室なども利用できる施設のようです。

 

 

券売機で 大人¥530 の券を購入。

靴箱の鍵と更衣ロッカーの鍵を交換してくれました。

いいシステムですね。

 

 

 

今年の夏にリューアルしたばかりらしく、全体的に綺麗でした。床も若干暖かかった気が。

 

 

 

浴室の真ん中に大きなぬるめの浴槽がひとつ、奥に熱めのお湯、隣に打たせ湯的なのがありました。

 

リンスインシャンプーとボディソープ完備。

 

 

 

クチコミで見た暖簾と逆だったので、日によって男女が入れ替わるタイプのお風呂屋さんのようです。

 

 

お湯はぬるんぬるん。笑

体表面にはびっしり気泡がついていました。

 

長くゆっくり浸かれる気持ちのいいお風呂でした。

 

 

 

 

f:id:dstnmic:20211030115931j:image

大広間で休憩もできます。

 


f:id:dstnmic:20211030115934j:image

お食事メニューも結構豊富。

 

 

 

 

 

お風呂に入ってさっぱりしたら後は寝るだけです。

 

 

 

今夜の泊地は「道の駅 筑前みなみの里」

もちろん到着時には閉店してました。笑

 

 

 

なんやかんやしてたら20時頃おなかがすいたので塩気のあるものを。


f:id:dstnmic:20211030120309j:image

f:id:dstnmic:20211030120312j:image

 

初めてのオートミールでお茶漬けをしました。

 

オートミールに素入れてお湯注いで混ぜるだけ。

簡単過ぎるのになぜ今までやらなかったのか。笑

 

 

何気ふつうに美味しかったです。

 

ついでに家から持って来た(出発日前に貰った)柿が、食べ頃をとうに過ぎていたので切ってスプーンで食べました。

f:id:dstnmic:20211030120541j:image

喉が焼けるほど甘かった。。(おいしかったです)

 

 

 

 

 

あ〜、今日もいろんな初めてがあって勉強になりました。失敗しても、それもいい旅です。

 

SSVの方が読んだら傷つくかも知れませんが、正直な感想をお店の口コミに書くよりは、ブログで発散してるだけ許してほしいなと思います。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

走行距離 : 27km

歩数        : 3,856歩

支出        : 2,520円