ぴーのり旅日記@九州一周

お試しバンライフの記録@九州版

13日目 直方〜北九州(八幡)

 

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩は暖かく、上は長袖 下はパンイチで寝れました。もちろん寝袋の中で。

まだまだ昼と夜の寒暖差が大きいので体調管理には気をつけたいですね。

 

 

 

 

さてこの日も安定に、活動開始は11時頃。

一晩お世話になったマックスバリュ直方新入店に別れを告げ、お昼を食べに行きます。

 

 

向かったのは「ラーメン・つけめん 温 ATAKA」

f:id:dstnmic:20211104085201j:image

f:id:dstnmic:20211104085259j:image

お店は今風のオシャレな造りで木の温もりがやさしい。

 

メニューも手書きでかわいいです。
f:id:dstnmic:20211104085204j:image
f:id:dstnmic:20211104085158j:image

 

今回は魚介ラーメンとチャーむすを注文。

 

スタップの綺麗なお姉さんも優しくて良かったです。

 

 


f:id:dstnmic:20211104090343j:image

f:id:dstnmic:20211104090346j:image

ジャーーーーーン!!

おいしそ〜〜

 

 

スープは優しい口当たりで、魚介のザラザラ感?は全くなく。魚介特有の臭み?も無しでした。

麺は細麺ストレートでつるっといけます。

生の玉葱も食感のアクセントになってよかったです。

最後の方、鼻からカツオっぽい風味が抜けました。

 

何より驚いたのは焼豚。

香ばしくてとろっとろです。炙ってあるのか炭火で焼いてるのか。とにかくめちゃくちゃ美味しい。

こりゃ 隣で待っている チャーむすちゃんにも期待が膨らみます。笑

 

 

ではチャーむすを。

 

先程のおいしいチャーシューに甘めのタレが塗ってあり、トロトロの焼豚とふんわり握られた優しいおむすびが見事にマッチ〜!笑

 

ブラックペッパーも控えめにパンチを効かせていて(?)おいしかったです。

海苔が少しベタつくので濡れナプキンがあれば完璧!

 

 

 

 

さて、お腹いっぱいになったので次はお散歩でも〜

と思ったけど良さげなところが見つからず。

 

 

少し離れたところに「直方がんだびっくり市」というのを発見。

車で10分程走って到着してから、金土日しか営業していないと知りました。。。

 

忘れた頃にこういうミスが起こるんですよね〜

行く所をGoogleマップで選定しているのは変わらないのに、ちゃんと確認してなかった時に限って閉まってたりする。。

 

やれやれ ʅ(◞‿◟)ʃ  笑

 

 

 

 

仕方がないので予定していたクレープを買いに行きます。直方駅から程近い、「crepe SAEMADO」です。

 

f:id:dstnmic:20211104094323j:image

 

イートインスペースもあって、メニューも豊富です。

f:id:dstnmic:20211104135506j:image
f:id:dstnmic:20211104135509j:image



期間限定とかフルーツの乗ったやつは無かったので

モンブランクレープを注文。

 

もちろん注文してから焼いてくれるのですが、待ってる間、生地が焼ける幸せな香りに包まれました。。

 

出来上がったのがコチラ↓

f:id:dstnmic:20211104094754j:image

 

ゴリゴリ食感の栗が2個も乗っています。

モンブランの味は薄めというか、生クリームと味の区別がつかないくらいの弱い感じでした。

 

そしてクリームがめちゃくちゃ多い。

甘すぎないのがせめてもの救いです。

 

中にも小さい栗が4〜5個くらい入ってました。

びっ栗サプライズですね〜。。。笑

 

 

 

生クリームはこの前の缶パフェで懲り懲りやったのに、記憶が持続しない私は同じ過ちを繰り返す。。笑

 

どうにか頑張って食べましたが少し残しました。

申し訳ない。食後じゃなくても無理な量でした。

生クリーム系が好きな方は嬉しいかも◎

 

 

 

 

次に行きましょう。

 

直方は観光っていうスポットがあまりないようで、食べたいものは沢山あったんですが動かないとお腹が空かない。

 

 

少しでも時間をあけようと、安いところを見つけてガソリンを入れました。

昨日のところは 169円/L やったのに

今日入れたのは 154円/L でした。  何の差?笑

 

 

 

ついでにタイヤの空気圧も見ました。

結構減っていたようです。

 

やっぱり後ろに家積んで走ってるようなものなのでね。タイヤもかなりの負担があるでしょう。たまにはチェックした方がいいなと思いました。

燃費も変わってくるし。

 

 

走り出すと全然違う!

今まで少しの段差でも軽トラくらい揺れていたのに

ランクルに乗っているような安定感があります。笑

 

タイヤの空気、大事ですね。。

 

 

 

ガソリンも空気もバッチリ入ったところで

次に向かうのは「野上養鶏場」

 

ここで狙うはジェラートです。

 

 

 

果物や野菜も売っていました。

もちろん卵も!プリンもありました。

f:id:dstnmic:20211104123924j:image

f:id:dstnmic:20211104123953j:image

f:id:dstnmic:20211104124250j:image

きっと美味しいんでしょうね。

 

 

 

 

ジェラートは味の種類が豊富です。

f:id:dstnmic:20211104124607j:image

 

f:id:dstnmic:20211104124344j:image

今日はこのカップでしか売ってないようでした。

 

 

この時の気分で選んだのはカフェオレ味。


f:id:dstnmic:20211104124737j:image

f:id:dstnmic:20211104124734j:image

 

密度が高く、なかなか溶けなかったです。

口溶けも滑らかでゆっくりでした。おいしかった〜

 

 

 

その後、「屋根のない博物館」とやらを見に行きましたが、駐車場がなかったので横目で見ながら通り過ぎました。なかなか良さげなとこやったのに残念です。

 

名前をつけるならせめて2台は駐車場用意しとくべきですね。

 

 

 

近くの薬局に車を停めて次の作戦を練ります。

 

 

 

今夜も道の駅ではなく24時間スーパーに停まる予定なので、その近くに何かないかと探していたところ!!

 

 

皿倉山」という夜景スポットを発見してしまいました。天才か?

でも夏頃起こった土砂崩れによって車で山頂まで行けないようで、山頂に行くにはケーブルカーに乗らないといけない。

これが往復大人1,230円もするんです。。

 

貧乏旅なのでそれだけで少なくとも13分は悩みました。

 

 

悩んだ結果、よし、行こう!と言うことで出発。

 

着いたのは15時半頃でしたが夕暮れの時間まで駐車場で待機。17時発のケーブルカーに乗りました。

f:id:dstnmic:20211104130721j:image

 


f:id:dstnmic:20211104130859j:image

f:id:dstnmic:20211104130748j:image

 

これがすごい傾斜。45度ではきかんくらい。

 

f:id:dstnmic:20211104131020j:image

ずんずん登っていきます。

6〜7分で山上駅に到着。

 

そこからスロープカーに乗り換えです。

 

f:id:dstnmic:20211104131252j:image

夕暮れ前の街が見えます。

 

 

 

 

着いた〜!そのまま展望台のある3階まで行きました。

 

f:id:dstnmic:20211104131520j:image

いい時間です。。

 

 

日が暮れてから夜景まで外で待っていましたが寒すぎたので一旦建物の中へ。

カフェ的なところもありました。

 

f:id:dstnmic:20211104132537j:image

↑夜景のたまごたち

 

 

 

 

 

これが数分後にどうなっているかと言うと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dstnmic:20211104132859j:image
f:id:dstnmic:20211104132902j:image
f:id:dstnmic:20211104132905j:image

 

ジャーーーーーン!!!

 

上2枚が iPhone11 通常カメラ

下1枚が OLYMPUS E-PL7 通常レンズ

 

 

風が強すぎて三脚あまり役に立たず。笑

夜景とかタイムラプスは動いちゃダメなので強風は敵ですね。笑

 

 

 

まあ〜〜〜〜〜

きれい。

 

 

後で知ったのですが、

ここ「皿倉山」は "100億ドルの夜景" と呼ばれており、「新日本三大夜景」に選ばれてるらしいです。

知らんかった。

ほんとにたまたま見つけて来ただけなのに、こんな凄い景色が観れるとは。感動しました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

いっぱい撮ったのでいっぱい貼っときますね。

 

f:id:dstnmic:20211104134124j:image
f:id:dstnmic:20211104134126j:image
f:id:dstnmic:20211104134121j:image

 

 

 

それにしても最近のスマホも進化してますね。

一眼レフに負けてない。

 

 

いつか生きてるうちに肉眼がカメラになるような時代が来るといいな〜。

やっぱりカメラでは伝えきれない美しさでした。

 

 

クソ寒かったけど!!!笑

 

 

 

 

18時40分には下山して車に乗りました。

体の芯から冷え切ってたので温泉を探しましたが、なかなか見つからず。とりあえずお湯を沸かしてコーンスープを飲みました。

 

車上生活も様になって来てますね笑

 

 

 

 

結局お風呂は見つからなかったので、そのまま泊地へ向かいます。

最大300円の駐車場でしたが200円ですみました。

 

 

 

 

今夜は イオンタウン黒崎のマックスバリュ前に停泊します。

 

夜景の余韻がなかなか抜けず、この日は23時頃まで起きていました。

また機会があれば見に来たいですね。

次は人を連れて。笑

 

 

 

 

 

ではこのへんで。

 

 

 

 

 

 

走行距離 : 33km

歩数        : 2,922歩

支出        : 7,544円(内ガソリン 4,384円)