ぴーのり旅日記@九州一周

お試しバンライフの記録@九州版

4日目 玉名〜荒尾

 

おはようございます。

もう こんにちは になっちゃった。

今日も元気に晴れております。

 

今日は内容の濃い1日になる予感。

 

 

一晩お世話になった「道の駅きくすい」を昼の11時頃出発。それまで何してたかは不明。車でゴロゴロしてたら昼前でちょっと焦りました。

 

 

せっかく玉名市にいるのだから、玉名ラーメンを食べたい!今日は2軒ハシゴしようと昨日から企んでいました。昨日もラーメン食べたけどね。

女ひとりでラーメン屋さんに行くの、旅に出る前は恥ずかしくてちょっと怖かったけど、昨日初めて一人で行って、覚醒しました。

何も怖くない、周りの視線は気にしない!!

覚醒というより…言い聞かせ?

 

 

そういう事なので今日もラーメン屋さんに行く!

 

 

その前にきれいなところをお散歩しておなかを空かさなければ。

 

 

f:id:dstnmic:20211025091329j:image

道の駅きくすいから車で約10分のところにある、

「高瀬裏川水際緑地公園」に来ました。

 

車は河川敷の大きな駐車場に停めて、道挟んですぐ。

 

 

ここは初夏になると花菖蒲が6.6万本咲き誇り、開花時にはライトアップやお祭りまで開かれるそう。

今は季節ではないので花は見れなかったですが、川が流れててそのすぐ側を歩けます。車道はすぐ側で車も通ってるのに、とても静かでゆっくりした時間が流れてました。


f:id:dstnmic:20211025091326j:image

「秋丸眼鏡橋


f:id:dstnmic:20211025091323j:image

結構広くて15分程散策しましたが、お散歩の途中に地図で目を付けていたお店を発見。

 

 

 

f:id:dstnmic:20211025092548j:image

「USAGIYA」さんです。

 


f:id:dstnmic:20211025092554j:image

めちゃくちゃメニューが多い中ここで気になっていたのが回転焼き!

変わり種がとても豊富なのと、値段がALL 100円!!

 

回転焼きのメニューは季節によって変わるそうです。

今回はジャーマンポテトピザ と ハムエッグを注文。


f:id:dstnmic:20211025092551j:image

2〜3分くらいかな?割とすぐ提供してくれました。

本当は他にも色々食べたかったけど、この後ラーメンなのでね…。我慢して2個にしました。

そそくさと車に戻って即実食!

f:id:dstnmic:20211025093524j:image

↑ハムエッグ    /    ジャーマンポテトピザ↓

f:id:dstnmic:20211025093545j:image

 

ハムエッグはその名の通りハムエッグとマヨネーズが入ってました!笑  シンプルだけど美味しかった。

ジャーマンポテトピザには、ピザソース、ホクホクのじゃがいも、トロトロのチーズ、ベーコンかハム?も(気持ち入ってたかな?位でした) 具沢山で一種の食事でした。

いやこれ100円ってコスパ良すぎん???!

 

無地の紙袋に一緒に入ってたので、割るまで中身が分からないのも個人的には好きポイント◎笑

 

あたたかかったけど熱々じゃなくて猫舌の私にはありがたい温度でした。

2個も食べたので正直ラーメン入るかな……?って感じで再び出発。

 

 

 

8分で着いてしまった…笑

 

 

1軒目「雲龍軒」

f:id:dstnmic:20211025094935j:image

駐車場は店前と道向かいに3台?くらいありました。


f:id:dstnmic:20211025094942j:image

席に着くや否や ラーメン単品を注文。

ここはスタッフが皆女性のお店です。(レビューで見た)

 

 

数分で着丼(笑)

(最近よく目にする着丼ってワード、あんま好きじゃないけど使ってみた笑)(もう使わん)
f:id:dstnmic:20211025094939j:image

 

私の好きな色のスープ!!(豚骨とか白鶏とか 何で出汁取ってるかの違いはまだ分からないが、この色のラーメンが好き)

 

丸いチャーシューも可愛いです。

 

 

ラーメンの食レポは未経験で恥ずかしいのでしないでおきますが、一言で言うなら「美味しい!!!」です。笑

 

味?旨味?コク?があってよいです。(笑)

 

途中、卓上の「にんにく」と書かれたふりかけ(?)をかけるとまた一興。香ばしい香りとザクザクとした食感が加わってクセになります。

スープは油膜が張っていつまでも熱々。(猫舌にはつらい)ですが何度も飲んでしまう美味しさでした。海苔も美味しかった!また来たい!笑

 

 

玉名ラーメン、いいですね。

 

お腹空いてたら替え玉したかったかも。

 

 

 

ご飯の後はお散歩!

 

雲龍軒から車で5分、「蓮華院誕生寺」へ。

f:id:dstnmic:20211025101301j:image
f:id:dstnmic:20211025101305j:image

調べるとここでは泊まり込みで「内観」を受ける事ができるお寺だそう。ホームページの幸福ニュースを読んで、一度そういう体験もしたいなと思いました。

(今はコロナで泊まり込みの内観はやってないそう)

 

体験というよりはお世話?する方の仕事に興味があります。ご飯作ったりとか、お話ししたりとか?

 

 

まっすぐ進むと右側に立派な五重塔がありました。

f:id:dstnmic:20211025101951j:image

きれい。

 

ここのお寺は全体的にきれいで、本当に気持ちよく居られる場所でした。

 

また、川原是信大僧正さん(お寺の門から出て正面に立つ像)が向かう先には大きな南大門があり、そこには四天王さんの大きな像もありました。


f:id:dstnmic:20211025102457j:image

f:id:dstnmic:20211025102454j:image

f:id:dstnmic:20211025102505j:image

f:id:dstnmic:20211025102508j:image

かっこいい。。

 

目を見てるだけで心が洗われそうな感覚です。(単純)

 

f:id:dstnmic:20211025102702j:image

 

f:id:dstnmic:20211025102800j:image

 

 

ここでも静かでゆっくりとした時間を過ごすことができました。

多分また来るかも知れんなっていう気がします。

 

 

 

お次は「松原海水浴場」へ。

f:id:dstnmic:20211025103150j:image

波の音を聞いて少しお散歩しました。

今日は風が強くてちょっと肌寒かったので短い時間で退散。

 

 

 

次はどこへ行こうかとマップを見ていると、良さげなところを発見!

 

 

「金魚と鯉の郷広場」に来ました。

 

f:id:dstnmic:20211025103941j:image

いろんな種類の金魚がいて、可愛かった〜

外には池や川もあって、芝生の広場と少しの遊具もあったかな。子ども達がたくさんいて楽しそうでした。

 

金魚たちの動画を撮って、鯉に餌やりしている子ども達を見て、自分はウロウロお散歩して、疲れたので車に戻りました。笑

 

 

今日は結構回ってるのでゆっくり海でも見たい…

 

 

 

さあお次に向かうのは「蔵満海岸 松並木」というスポット。ここは海のすぐそばに車が停められます。

憧れの車内と海のコラボ写真が撮れるかも!!笑

 

行きましょう。

 

 

 

f:id:dstnmic:20211025104647j:image

デン!!

海〜〜!!
f:id:dstnmic:20211025104640j:image

デデン!!車内〜〜!!(散らかってる)
f:id:dstnmic:20211025104643j:image

デデデデン!!!映え〜〜!!笑

 

 

 

ここは夕陽がきれいなスポットだそうなので日暮れの時間までここでのんびりすることにしました。

 

 

 

全然おなかは空いてないけど、何か食べたくなったので家から持ってきた梨を剥いて食べました。

f:id:dstnmic:20211025131913j:image

ちょっと弱ってた(梨が)。

一玉丸々食べました。

 

おなかいっぱいになったので窓をあけて横になります。

日暮れまであと1時間半ちょっと。

 

 

 

横になってスマホゲームをしていると、続々と車が集まってきました。みんな夕陽を見に来たのかな。

 

 

最終 夕陽の時間には30台弱もの車が停まっていてびっくり。穴場かと思ってたら結構ポピュラーだったようです。

 

 

 

f:id:dstnmic:20211025132449j:image

いい天気、もうすぐ陽が沈みます。。

 

 

 

 

撮れた写真がコチラ🤳

↓↓↓

f:id:dstnmic:20211025132833j:image


f:id:dstnmic:20211025132851j:image

f:id:dstnmic:20211025132857j:image

↑ここの砂浜は貝殻がいっぱい落ちていました。

 

f:id:dstnmic:20211025132945j:image

 

今日はきれいなものいっぱい見れたなあ。。

心洗われた1日でした。

 

↓日没のクライマックス

f:id:dstnmic:20211025133109j:image

 

 

 

 

さて、陽が沈むと一気に寂しくなります。

 

 

活気を取り込みに、2軒目のラーメン屋さんへ向かいます。ここから車で15分弱(夕方なので少し混んでました)

 

やって来たのは「武蔵ラーメン」

 

後から知ったのですがここは荒尾市だったようです。勝手に玉名ラーメン屋と思っていたけど違ったかも?外観の写真は撮り忘れました。

 

f:id:dstnmic:20211025133720j:image
f:id:dstnmic:20211025133715j:image

 

好きな色のスープ!!(笑)

ですが ぱっと見ちょっと薄そう?でも脂の膜はあります。

 

まだ18時過ぎだったのにもかかわらず結構お客さんが多くて、私が帰る頃には2組待機していました。

わたしはおひとり様なのでカウンターがひとつ空いてれば待たずに座れます。ふふん。(ドヤ

 

 

お味の方は、何と言えばいいのやら、、

ハシゴをするとどうしても比べてしまうのが良くないポイントですね、いま気付きました。笑

 

正直に言うと、ちょっと薄いというか、味?旨味?コク?をあんまり感じなかったです。チャーシューは味があったので、「焼豚をオカズに麺をすすりスープの水分でひとつにする」みたいな感じ(笑)でした。笑

そして頼りになるのが卓上のニンニクふりかけ!!やはりこれを入れると風味が豊かになる気がする。いや、なります。3〜4杯入れました。笑

 

 

まあ、ワンコインとラーメンにしてはお安め?なので良いのでは。

 

 

 

これ以上は何も言わないで、今夜はお風呂に入ります。

 

 

今夜のお風呂は県を跨ぎ、

大牟田市にある「だぃちゃん湯」へ。

 

f:id:dstnmic:20211025135130j:image

シンプルな町の銭湯感 満載です。

 

玄関を入ると、男湯と女湯の間に番台さんがいて、本当に銭湯や!!と思いました。

こう言うところに来るのは初めてですが、初見だからこそ気をつけたいのはマナーと挨拶。常連さんがいらっしゃるのでね。こわいです。

 

 

ここは大人400円とちょっとお高め。

というのもシャンプーもボディソープもドライヤーも何もないのです。鍵付きのロッカーもない。

しかも脱衣所と浴室の間がガラス張りなので、服を着てる人から服を着てない状態の私が見えてると言う事です。落ち着かない…(私だけ?)

 

銭湯ってこんなもんですか?初めてなので分かりませんが、雰囲気的に全然ゆっくりできませんでした。笑

 

常連さんは我が風呂のように入ってくるし、シャワーの温度は一定して熱いし、シャワーも3本しかないし、常連のドンみたいなおばちゃんとは3回も目が合うし。。。笑

 

 

まあもう来ることも会うこともないと思って割り切るしかないですね。勉強になりました。つかれた。笑

 

 

 

 

体に纏ったニンニク臭を洗い流した後は寝床へ向かいます。

今日はちょうどいいところに道の駅がなかったので、荒尾市に戻って24時間営業のスーパーの駐車場を一画お借りしました。

 

内臓から香るニンニク臭を断ち切るためにリンゴジュースも買いました。(ニンニク臭にはリンゴが効くらしい)

 

 

 

やれやれ、今日は内容の濃い1日でちょっと疲れた。胃も疲れてる事でしょう。お疲れさまでした。

 

 

明日はいよいよ福岡県に突入!

 

 

福岡は何があるのかな?

楽しみです。

 

 

 

 

走行距離 : 39km

支出        : 2,157円

歩数        : 5,743歩