ぴーのり旅日記@九州一周

お試しバンライフの記録@九州版

3日目 山鹿〜玉名

 

おはようございます。極寒からのお届けです。

今朝の車内温度は15度。

北上するに伴って気温もだんだん下がってきますね、

 

 

さて今朝はゆっくりめに起床、昨日の芋の天ぷらの残りを食べました。一晩お世話になった「道の駅 水辺プラザかもと」ですが、車中泊の件数が多く、朝起きた時は営業時間前にもかかわらずたくさん車が停まっていました。

車中泊人気場所だったのかな?

一晩中「ぼく、アンパンマン!」って聞こえてた気はしますが。笑 (2日目の日記を参照)

 

 

すると9時にオープンするや否や何人も中に入っていきました。何か限定の物があるのか?と思い、少し時間をずらして(流行りに食いつきたくないタイプ)私も店内に潜入。

 

「栗だけ団子」の看板を発見!

みんなこれが目当てだったのかな?

 

昨日こちらの道の駅に着いた頃には完売のシールが貼っていた看板でした。

 

 

そんな皆スタート攻めるくらい人気なのか!?せっかくなので食べたい!と店内を見るとレジの真横に発見!

f:id:dstnmic:20211023171217j:image

ちっちゃい肉まんみたい(笑)

 

 

いっちょこ前なお値段ですがサイズはお試し感。笑

ひとつ買ってそそくさと車へ戻りました。

f:id:dstnmic:20211023171422j:image
f:id:dstnmic:20211023171419j:image

一口食べて、「えええ〜!!うまー!!」

…という感動はなかったですが、生地はもちもちで中の栗はホロホロ。程良く甘塩っぱくておいしかったです。

まあ、生涯一個で満足かなっ!(笑)

 

 

 

今日はあるお店に行きたいと計画していましたが、何とそこが車で10分の距離にもかかわらず営業が11時から。ではそれまでどこかで時間を潰そう、と得意のマップを見ていると、良さげなところを見つけました。

 

 

 

f:id:dstnmic:20211024063815j:image

「石のかざぐるま」

 

伝わりにくいかもしれませんが、すごい大きくて、しかもこの石のかざぐるま、…回ってるんです。。

 

今回は左だけしか回ってませんでしたが、それはそれは滑らかに、巨石を感じさせない回りを見せてくれました。

f:id:dstnmic:20211024064155j:image

羽だけで1t を超える重さだそう。

正面からの風が風速3m(ススキが揺れるくらい)あれば回るそうです。

 


f:id:dstnmic:20211024063812j:image

近くの売店?の前にはおじいちゃんたちが集っていました。ほのぼので良き。

 

 


f:id:dstnmic:20211024064526j:image

f:id:dstnmic:20211024064528j:image

九州新幹線全通記念で植えられた枝垂れ桜が、少しだけ咲いていました。10月でも咲く桜があるんですね!感動(ちょろい)

 

 

f:id:dstnmic:20211024064732j:image

別の桜の木の向こうに、でっかい岩が見えます。

 

今からあそこへ向かいます。(どんだけ石好きやねん)

 

 

車に乗ろうとしたら にゃーを発見。


f:id:dstnmic:20211024065145j:image

f:id:dstnmic:20211024065148j:image

写真を撮ってたら擦り寄ってきました。

 

野良に見えましたが人懐っこ過ぎてちょっと引きました。笑    可愛かったけど!!

 

 

 

にゃーにサヨナラを告げて巨岩をみに出発。

 

 

これまたすごい道でした。

タイヤ壊れるかと思った。笑

 

 

f:id:dstnmic:20211024065552j:image

デン!!

 

でか〜〜い!(興奮)ぇ

 

 

 

こちらは「不動岩」

f:id:dstnmic:20211024065925j:image

何やら説明が書いてましたが字がハゲてよく分かりませんでした。笑

 

f:id:dstnmic:20211024070703j:image

下界を見下ろせて景色は良かったです。(道はよくなかったけど。笑)ここから見える山々のひとつが1日目に登った金峰山です。

 

 

f:id:dstnmic:20211024071040j:image

 

残念ながら今見えてるこの岩には登る事はできませんでしたが、帰る時見つけた階段を登っていくと、ふたつ奥の岩の上に着きました。

この登山コースが「マジで」しんどかった。。

 


f:id:dstnmic:20211024071332j:image

f:id:dstnmic:20211024072144j:image


伝わるだろうかこの傾斜。

しかも階段の段が高い!

 

 

途中何回も休憩して、ハアハア言いながら最後は道なき道。体を低くして地に手をつきながら這うように登り切った先からは、先ほど見上げていた不動岩を見下ろすことが出来ました。

 

f:id:dstnmic:20211024072122j:image

 

いやどんだけ高いねん!!?

ほんま途中挫けそうになったわ…

 

 

この日は風が強くて、油断したら下に落とされそうな気さえしました。この世は無職に厳しい……  (?)

 

そして降りるのは一瞬。

 

 

車に戻って水を飲み、来た道を戻ります。

 

 

さてさてこの時点で11時半過ぎ!

いい時間になってきたので、メインの目的地に向かいます。今日のお目当ては〜〜???

 

 

f:id:dstnmic:20211024073045j:image

デン!!

芋パフェ〜〜〜!!

 

 

(笑)

 

 

「ミツイモタイム 山鹿店」に来ました。

映え〜〜 やろ?

 

 

もう色んなところで感想書きまくってるので(インスタ2垢共)細かい説明は省きますが…

 

あ、それを貼ればいいのか。天才〜

 

f:id:dstnmic:20211024073520j:image

という感じでした。

おいしかった!!疲れた体に染み渡る。。

 

 

食べたら散歩!

 

ということで次は「岩原古墳公園」へ。

f:id:dstnmic:20211024074104j:image

はい、古墳〜〜

 

 

古墳といえば…
f:id:dstnmic:20211024074102j:image

ハニワの動物園なるものもありました。笑

 

ソーシャルディスタンスね、笑

 

 

 

ここが結構広くて、見るものは少ないですが芝生も綺麗で歩道もあって、お散歩にはもってこいでした。

f:id:dstnmic:20211024074512j:image

こういうの可愛いよね。だいたい値が張るので食べませんが、嫌いじゃないぜ(キラ

 

 

 

お散歩したら〜?おなかすくよね〜?

今日は22日!味千ラーメンの日!笑

 

f:id:dstnmic:20211024074743j:image

初めてラーメン屋さんに一人で来た…

 

またひとつ強くなった気がします。

 

 

毎月22日は味千ラーメン感謝デーで、味千ラーメンが¥390で食べれるんです!(前職場のおばちゃんが教えてくれた)

 

ラッキークッキーはーぐーきー🤞🍪🦷

 

 

 

お腹いっぱいになったら後は寝床へ向かうのみ。

 

 

本日の泊地は、「道の駅 きくすい

 

ここで売ってるお豆腐が人気だそうですが、寒かったので買わず。今思えば湯豆腐にして食べるのに買えばよかった…

 

敷地内にパン屋さんとお肉屋さんもありました。

お肉屋さんのコロッケも気になったけど買わず…

結局何も買わず…

 

ここはRVパークもあるし、受付をすれば川沿いでキャンプも出来ます。

f:id:dstnmic:20211024075531j:image

乗り場があったのできっとカヌーも出来るのでしょう。

 

私はトイレのある道側の駐車場にて停泊しました。

 

宵の口、車が少なすぎてちょっと焦りましたが、21時頃になってくると6〜7台停まっていたのでちょっと安心。

あまりに車中泊している車が少ないと、夜中職質される気がして不安でしたが、今宵も無事に過ごせそうです。

 

 

 

夜は昨日メロンドームで買ったメロンパンを食べました。1日経ってもまわりはザクザク、中ふんわりと美味しかったです。メロン風味のメロンパンアンチでしたが、こちらはいけました👍笑

 

 

 

明日は海沿いを攻めますよ〜!

 

 

 

 

走行距離 : 24km

支出        : 1,050円