ぴーのり旅日記@九州一周

お試しバンライフの記録@九州版

2日目 植木〜山鹿

 

おはようございます、こんにちは。

 

2日目の朝、曇っております。

 

車内の温度は16度、だんだん朝が寒くなってきました。

 

 

さて今日は、一晩お世話になった "道の駅すいかの里 植木" にサヨナラを告げて次の泊地に向かいます。

 

 

 

腹ごしらえをする前に、朝のお散歩。

車中生活を長くするにあたって適度な運動は大切だと考えます。今回は近くの「小野泉水公園」に行きました。

 

f:id:dstnmic:20211023093447j:image

公園内には川が流れており、上流の方へ歩くとお社がありました。ここは絶世の美人、小野小町に所縁のある地だそう。f:id:dstnmic:20211023093756j:image
f:id:dstnmic:20211023093753j:image

小町が産まれた時の産湯としてここの水を使ったと書いてありました。

偶然にもそんな凄いところに立ち寄れて良かったです。

 

公園内には少しの遊具もあったのでお子様の遊び場としてもいいのでは。

 

 

 

さて、歩いてお腹も空っぽなのでお次は

「道の駅 泗水」へ。(しすい と読みます)

 

こちらの道の駅はなんと言っても "地元の方が作るお弁当" が人気だそうで、朝っぱらから早速ですがお弁当を購入。

f:id:dstnmic:20211023094714j:image

この間400ml献血して来たので豚レバ弁当をいただきます。ボリューミーでリーズナブル!嬉しい!(AM9:20)

電子レンジも設置されてたので温かいお弁当が食べれました。感謝。

 

 

食後は敷地内にある「泗水孔子公園」を散策。

f:id:dstnmic:20211023095313j:image
f:id:dstnmic:20211023095320j:image
f:id:dstnmic:20211023095316j:image

階段を登った先には それっぽい人達の像があって、見られてる感がすごくて「失礼しま〜す…」と小声で言いながらお賽銭をして、右側にある小さな銅鑼を鳴らしました。

 

 

同時刻、近くの園児たちがお散歩?遠足?で来ていて皆元気に挨拶してくれて気持ちよかったです。私も久しぶりに声を発しました。

 

1人で旅をしていると、何か買う時のレジかお店での注文時くらいしか人と喋らないので🥲笑

 

 

 

その後、マップを見ていると近くの川沿いにコスモス畑があるのを発見。車は近くのリバーサイドパークの駐車場に停めて徒歩7分

「コスモブリッジ」に来ました。

f:id:dstnmic:20211023100232j:image

向こう側に一面ピンクの場所を発見!


f:id:dstnmic:20211023100230j:image
f:id:dstnmic:20211023100227j:image

曇ってたけど沢山のピンクが鮮やかで癒されました。

 

 

下に散った花びらは無く、開いてない花もあったので満開はもう少し先かな?

 

やはり自然はいいですな。

 

 

 

 

お次はまたまた道の駅!

「七城メロンドーム」に来ました。

屋根にメロンが3つも乗ったかわいい道の駅。

f:id:dstnmic:20211023100810j:image

遠くからでもすぐ見つかりました。笑

 

 

こちらの名物(?)は

「メロンパン」と「生メロンソフト」!

f:id:dstnmic:20211023100949j:image

メロンパン ¥130 / ソフトクリーム ¥400

f:id:dstnmic:20211023101219j:image

メロンソフトは、この手前の冷凍果肉と奥のミルクアイスをミキサーで ガーッってして絞ったやつなので


f:id:dstnmic:20211023100947j:image

f:id:dstnmic:20211023100952j:image

しっかり果肉を感じることができます!!

 

※外のソフトクリーム売り場ではなく、店内右奥のソフトクリーム売り場です!売ってるものが違うそう(レジの人に聞いた)

 

 

ちなみに、"青メロンソフト" と "赤メロンソフト"

どっちが人気なのか?と聞くと

 

暑い時は青メロンでさっぱりが人気

寒くなって甘い方がいい方は赤が人気!だそうでした。

 

いや実際 赤しか食べてないけど、甘かった!

本当に美味しかったので寄った時はぜひ!

(メロンパンは明日食べます)

 

 

 

メロンドームを後にして少し先にまたまた道の駅。

「水辺プラザ かもと」があります。

 

今夜はここが泊地!

 

ここには温泉があります。

f:id:dstnmic:20211023102049j:image

大人 ¥390  /  小学生 ¥250

脱衣所コインロッカー ¥10 (戻ってこない)

下駄箱 ¥100 (戻ってくる)

 

 

シャンプーは有りません。ボディーソープは有り◎

浴槽は中に6つ?と水風呂、外に3つありました。

水風呂があるという事は〜?

サウナもあります!!!(ぴーのりはサウナ苦手)

 

 

お風呂も脱衣所も休憩室も全部広くて、ゆっくりまったりできました。ありがたや。

 

 

 

車に戻って1日を振り返りタイム。

出入口に芋の天ぷらを売ってるお店がありました。

17時までやってたので車から降りて買いに戻りました。

f:id:dstnmic:20211023102853j:image

芋天 × ごぼう天 のミックス  ¥400

 

いや、量!!笑笑

 

 

でもサックサクで塩気があって美味しかったです。

胸焼けもなし!笑

 

 

お腹いっぱいになったところで一眠りしました。

 

 

 

 

起きたら21時過ぎ、

道の駅から絶えず音楽が流れてます。

 

え?何時までやってるん?と思って調べたら22時まで!

こんな遅くまであいてるのは珍しいな〜と思いながら、車中泊するなら少し離れたところに泊めたらよかった〜とも思いました。

 

トイレの横にあるアンパンマンの自販機からも、数分おきに「ぼく、アンパンマン!!」って聞こえてきます(笑)

 

 

まあちょっと気になったけど面白かったから良しとします。明日こそは晴れるかな!!?

 

 

 

走行距離 : 20km

支出        : 2,246円