ぴーのり旅日記@九州一周

お試しバンライフの記録@九州版

1日目 出発〜

 

はじめまして、こんにちは。

この度は当記事と出会っていただき感謝御礼でございます。。

 

私事ですが、長年の夢であった車中泊で旅をする」という事がようやく叶う、その記念すべき1日目でございます。

 

本当は日本一周したいところですが、流石に一人では寂しい…

妹を誘いましたが2人で車中泊するにはそれなりの車が必要…

そんなお金はまだ貯めれない…

エブリイ(スズキの箱バン)に乗っていた私は、「とりあえずお試しで一人旅してみるか!」という事で、本日に至っております。笑

 

そもそもエブリイも車中泊したいが為に選んだので、エブリイちゃんも「やっとこの時が来たか!」 って感じで喜んでくれてるはずと存じます。

 

 

 

さて、早速ですが完成した車はコチラ!

f:id:dstnmic:20211022065548j:image

↑後ろから

↓前から

f:id:dstnmic:20211022065635j:image

 

ふふふ…

ようやくこの時が来たか…

ふふふ……

 

 

(笑)

 

 

旅に出るにあたってしなければならない最低限の事は、

①残されたおうちをきれいに片付けておく

②ゴミは全部出しておく(分別、ゴミの日は守る)

③植物たちは親戚に預ける(トマトとアボカドを育てています)

④その他 家の戸締り、ガスの元栓、冷蔵庫以外のコンセントは抜く、等々

 

 

全てを成し遂げて今日、ようやく出発!!

 

 

今回はお試しなので、九州一周を目標に回ります。

 

 

 

最終チェックやら何やらしてたら出発時にはもう14時。さすがに腹が減っては戦は出来ぬという事でまずはお昼ご飯を探します。

 

植物たちを預けた親戚の家が熊本県なので、そこからスタート!

ついでにおすすめのラーメン屋を聞きました。

 

 

記念すべき旅飯一軒目!!

「龍峰ラーメン」

 

…行ったけど閉まってました……

 

 

気を取り直して近くの

イートン本店」へ行きました。

f:id:dstnmic:20211022071646j:image

サンドイッチのお店!

ここは以前からマップにメモしてありましたので、行けてよかった。サンドイッチの種類も豊富でした。今回はおかず系を買ったけど、フルーツのもいくつかありました。

コンビニのサンドイッチは高くて買えないのに、サンドイッチ屋さんのは¥300以上でも買っちゃう…笑

 

 

よし、これを持って次は金峰山へ行こう!

 

と意気込んでナビを見ると、途中に「奇跡の夫婦岩というスポットが。

ここも回って行こう!

ああッッ!旅っぽい!!歓喜!!笑

 

 

f:id:dstnmic:20211022072247j:image

f:id:dstnmic:20211022072250j:image

左の岩が、明治中期の地震で山頂から転がり落ちて来て

右の岩が、5年前の熊本地震で目を覚まし、後を追うようにここに鎮座した。

 

って書いてます。

この「目を覚まして」っていうのが "前からここに居たのが隆起した" のか "同じようにどっかから転がってきたのか" はよく分かりませんでした。

 

どっちにしてもこんな巨大な岩が地震で動いてここに居るというのがすごい。「THE 鎮座」って感じでした。(笑)

 

 

おなかは究極にペコりんちょでしたが、岩の近くには民家とみかん畑があり、ゆっくりサンドイッチなど食べれる雰囲気ではなかったので写真だけ撮ってさっさと車に戻りました。

次の目的地は金峰山!!

ここで食べよう!綺麗な景色を見ながら!!

 

 

と思い車を走らせていましたが、なかなかすごい山道を20分くらい走ってる途中に、誘惑に負けてカツカレーサンドの方に手を出してしまいました。。。

 

おいしかった。。。笑

 

 

さて到着!車から降りると少し肌寒かったです。

上着を着てスニーカーを履いて、もう一つのサンドイッチをカバンに入れて、少しハイキングです。

これがまたちょっとキツイ。笑

普段マンションの階段くらいしか運動する場面がないので、少しの登山(ホントに少し)で喉がヒューヒュー言ってました(笑)

 

山頂に人はゼロ。

そして最高の景色…     曇ってるけど

f:id:dstnmic:20211022074756j:image
f:id:dstnmic:20211022074758j:image

↑ニュースでやってた噴火した阿蘇山も見えました

f:id:dstnmic:20211022074955j:image
f:id:dstnmic:20211022074952j:image

↑山頂のお社と海側

 

 

この時点で17時前、曇ってるので夕日は見れそうにないし、この山の上で夜景の時間まで待つのも怖かったので残念ながら少しして下山しました。

夜景が綺麗らしい。絶対きれいと思う。

 

 

さて、記念すべき1日目の宿地は道の駅!

そこを目指すナビを入れるとまたまた良さげなスポットが。

寄りましょう。笑

 

 

f:id:dstnmic:20211022075539j:image

寂心さんの樟というクスノキの巨木です。

 

いや、デカすぎやろて。笑

 

めちゃくちゃでかいのでどう撮るべきか、とパノラマで撮影した奇跡の一枚がコチラ

f:id:dstnmic:20211022075757j:image

お分かりいただけるだろうか?

根本から枝先まで撮ってるうちに、ガチのイナバウアーを成功させた一枚。

後ろの地面が逆さに映るほど大きな樟でした。

 

分かりにくい方は目の前に巨木を想像して携帯を持ってパノラマ撮影してるつもりでイナバウアーしてみて。笑

 

 

自然ってすごい……

 

1日目にして濃ゆいスケジュールですな。

 

 

 

さて本日は

「道の駅 の里 植木」を泊地とする。

 

閉店間際の店内をぶらっと一周。

すいかの町だけあってスイカ推しがすごい。笑

だが何も買わずにトイレの場所だけ確認して車に戻る。

 

もうすでに眠たい。

 

 

車に戻って、イートンで買ったもう一つのサンドイッチを食べた。

おいしかった…

 

満足したので、今日の写真を整理して、無事に一日目終わった報告を家族にLINE。笑

 

 

明日は晴れるといいなあ〜